avenue de CQ
パピヨンのチェルシー、クレール、花音の普通の 毎日を書いてます。
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) |
心配事。。。
ここのところ、色々気になることがあるチェルシー。。

今度の日曜日で7歳になります。

che_1


7歳にもなると、体のことやその他だんだんと
気になってくる歳になってきます。

チェルは、元々min@っちからも
そして当時からお世話になっている病院の先生からも

「肝臓があんまり強くないから注意してあげてね」

と言われていたのですが・・・



特にものすごく注意していたわけではなかったのですが
毎年一回のフィラリアのお薬をもらうときの血液検査で

「肝臓の数値もよくなってきているし、心配ないですよ~」

と言われていました。

ところが、今年の1月くらいから、なんかお腹が異常に
膨れているような気がするな~?
でも食欲もあるし、元気だしな、、と思っていたら
気がついたときには、お腹がパンパンになってました。

慌てて病院に行ったら、肝臓の機能がうまく働いていないとのこと。

お腹に水が溜まっているんだけど、ただの水分じゃなくって
栄養分も含まれているので、単純に抜くこともできないし
薬でだんだん治していくしかないとの事でした。

フードも今までのものでは、油が多すぎるので
肝臓サポート用のフードに切り替え。
幸いなことに、切り替えたフードも、お薬も
ちゃんと食べてくれていたので治ってきていました。

なので、フードだけはそのままで、お薬はいったんやめて
様子をみていたのですが、
先日の血液検査でやっぱり肝臓の数値がヨクナイ

実は、またお腹が張ってきているような気がするな~と
思っていたところでした。

なので、またお薬の生活。。

気をつけて、生活しているつもりでもやっぱりイロイロね。。

もっと気をつけていってあげなきゃいけない歳になってきたのかなぁ。

cq_070522



とはいっても、毎日のお散歩も喜んで行くし
食欲もあるので、そこらへんは安心しているのですが。

もう7歳。

まだ7歳。

これからも元気で一緒にいる日が少しでも長く続くように
気をつけてあげなきゃ!!
| 2007/05/22(Tue)00:42 |
| チェル | comments(7) | trackbacks(0) |
<<はやとちり。 │ ホーム │ 久々の!!>>
CQままさんご無沙汰してます^^
ブログ再開おめでとうございます♪
私もちょっと前まで長~いお休みしてたので・・・お互い復活!でマイペースに続けていけるといいですねv
そうか~チェルシーちゃんは今度の週末で7歳になるんですね。お腹が張っちゃったことがあったり肝臓の数値とかいろいろあるみたいだけど・・・確かに年齢的にはもう今までと違う気の使い方をしなきゃいけないのかもしれないですね。
我が家もうにょが今年7歳なので、食欲や元気をはじめ、気をつけて様子をみてます♪先日血液検査もして結果待ちです^^
ほんと、「もう7歳」、「まだ7歳」、考え方はどっちもアリだけど何はともあれワンコたちがこれからも健康に幸せに過ごせるようにお互い頑張りましょうね♪
│ まいまい URL #1fN/OmPY[ 編集] │ 2007/05/22 07:27 │
チェルちゃん、大変でしたね。。
お母様にちょっとうかがっていたけれど、
お腹がパンパンになる・・なんてこともあったんですね。

なにかあると、本当に心配だけれど
でもどこが悪いかきちんと把握して、
常にきにかけていてあげれば大事にいたらないはず。

本当にいつまでも元気でいて欲しいよね。

チェルちゃん、頑張ろうね!!
│ りょうこ URL #-[ 編集] │ 2007/05/23 21:52 │
>まいまいさん
ながーーーい間オヤスミしてしまいましたが、ノロノロ再開中です。。
ほんとマイペースでいきましょね♪

そっかうにょくんも、今年で7歳ですね★
そう、色々気にしなきゃいけない事も増えてきますが、まだまだ元気もあるし気をつけて毎日過ごしていこうと思います!

>りょうこさん
幸い今までおっきな病気とかもしたことなかったので、ちょっと落ち込んでたんですが、、

りょうこさんは、ほんとにハルくんに愛情注いであげてる様子が伝わってきてて、いつも
私も見習わなきゃな~って思ってます;

仕事もあるし(生活かかってるし?!)ずっと一緒にはいてあげられなくてお留守番がちになってしまうのでが、気にかかるんだけど
仕方ないし、、頑張って少しでも良くなるようにがんばりまーす!
CQまま URL #Q0xYRLUA[ 編集] │ 2007/05/24 00:13 │
チェルシーちゃん7歳のお誕生日おめでとうございます!!
お腹の調子が芳しくないようですが、
早く良い方向に向かってくれることを、
つれと一緒に願っています。
チェルちゃんにとって幸せな年になりますように!!
│ AKI URL #-[ 編集] │ 2007/05/27 17:31 │
>AKIさん
誰よりも早くチェルの誕生日を祝ってくれて
本当にありがとうございます★
友達の結婚式と重なってしまって、お祝いが遅くなって
しまったのですが、さつまいもケーキをこれから作って、
ちょこっとだけ食べさせてあげようと思います^^
CQまま URL #Q0xYRLUA[ 編集] │ 2007/05/27 21:10 │
再び登場でーす(笑)

チェルシーちゃん、お誕生日おめでとう♪♪

これらかもずっとかわいいチェルシーちゃんでね^^。
│ りょうこ URL #-[ 編集] │ 2007/05/27 23:01 │
>りょうこさん
えーん;
ありがとう!
はやとちりな私を許して~~!!
CQまま URL #Q0xYRLUA[ 編集] │ 2007/05/28 00:34 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

CQまま

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search

